3児のパパマイラーハワイへの道

2017年9月からマイラーデビュー。3年後に家族5人でハワイ旅行を目指します。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

出張でビジネスホテルをお得に予約する方法!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんにちはワイドルフです。

私は年間90泊以上もビジネスホテルに滞在します。

予約すて泊まるときにどうすれば少しでもお得に泊まれるのか?

私が実践している方法を教えます。

f:id:YD59:20181219133127p:plain

 

出張の多いサラリーマンの方はホテルの予約をどうされていますか? 

 

ホテルの金額は企業のレベルや個人の役職の位によっても違うでしょう。

 

  • 会社が指定のホテルを毎回予約している方
  • 完全に指定されている、もしくは会社の各地にある寮に泊まる
  • 現地の社員(スタッフ)に予約してもらっている方
  • 自分で探して予約する方

 

いろんな方法がありますが、

「ちょっとお得に予約する」

と考えたときに、一番ベストは何でしょうか?

*経費として精算できることを前提に考えます。

 

 

金額の上限や都市によっても相場が違ったり、

朝食は絶対!大浴場は絶対!連れ込み出来るかどうかは絶対!

アクセスが良いところが良い!・・・

などなど、泊まりたいホテルの特徴を探して選び出さないといけません。

 

 

1.電話での予約

もっとも古くから使われていて、

未だに直接ホテルに電話して予約を取る上司も多いです。

 

この方法だと余程のお得意さんだと良いですが、

価格はホテルの言い値になってしまうことだあります。

 

信頼のできるホテルには良い方法かもしれませんね

 

メリット

電話一本で済む。

圧倒的に楽に予約できる。

 

デメリット

金額が曖昧、言い値で支払わないといけない。

空いていないとまた別のホテルに電話をしないといけない。

 

2.HPからの予約

HPからベストレートで泊まる方法

おそらくどのホテルもHPからの直接予約が一番安く予約できます。

 

しかし注意しないといけないのは、HPで空きがない場合でもホテル予約サイトでは空きがある場合があります。

ホテルは空き部屋を確保しないといけないため、予約サイト分の部屋を確保しているためです。

 

メリット

お安く予約出来る可能性が高い。ホテルのポイントが貯まる(ポイント制度がある場合)

 

デメリット

それぞれホテル毎に値段を調べないと(予約をしないと)いけない

他ホテルとの比較が出来ない。 

 

 

3.ホテル予約サイトからの予約

日本国内ホテルに強い

じゃらん楽天トラベル・ヤフートラベル

少し高級なホテルに強い

一休

海外のホテルに強い

トリパゴ・ホテルズドットコム

などの予約サイトを使う。

 

メリット

一括検索ができて便利。各サイトでのポイントがたまるのでおとく。

国内も海外もあるが、サイトによってジャンルと強みが違う。

 

デメリット

 ホテル側から予約サイト側に登録料が支払われているため、少し割高に設定されているホテルも

 

4.ポイントサイト経由での予約

さらにGポイント・ハピタス・モッピーなどのポイントサイトを経由する。

「どこ得」というサイトではどのポイントサイトを使えば一番還元率が高いかを

調べることができます。

 

 

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

例えば私がよく使う「じゃらん」で調べてみると、

Gポイントが4%と一番高く、本家のサイトでの2%の倍ももらえることがわかります。

じゃらんでの2%とさらにGポイントで4%のため、

仮に10000円の部屋でしたら200ポイント+400ポイント手に入ります。

f:id:YD59:20181219000042p:plain

 

 今なら登録だけでも50円分のポイントがもらえます。

Gポイント

 

メリット

ポイントがプラスで大量に貯まる。貯まったポイントは現金にも!

 

デメリット

めんどう・慣れるまで大変

 

5.まとめ

一番お得にホテルに泊まれるのは4.ポイントサイト経由のホテル予約サイトでの予約となります。

初めは面倒に思うこともありますが、少しでもお得に予約することで、ポイントを貯めれます。

貯まったポイントで、

部屋をグレードアップしたり、

家族旅行でポイントを使って泊まったり、

現金化してお小遣いにしたり、・・・

いろんな使い道があります。

 

少し手間をかけることで、ちょっぴりお得に出張を楽しんでみませんか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。