3児のパパマイラーハワイへの道

2017年9月からマイラーデビュー。3年後に家族5人でハワイ旅行を目指します。

栄養満点!飲むだけで痩せられる!スムージーの紹介

みなさまおはようございます。ワイドルフです。

 

ワイドルフ家(妻と子ども3人)では毎朝の日課で、私が朝食代わりのスムージを作っています。

いきなりマジレスですが、カロリーを摂取する以上「食べるだけで」「飲むだけで」痩せられる食品というものは存在いたしません。

・それらを摂取することで、本来食べるべきはずだったものを食べない

・トータル摂取カロリーを減らす

ことをして始めて減量につながります。

 

そんな、朝ごはんに置き換えることのできるスムージーになります。

日によって中身が変わったりするのですが、

ほぼ「おいしい」と朝ごはんを食べる前に全飲みしてくれます。 

結局朝ごはんも食べんのかいっ!!

 

 

 

 

ワイドルフ家特製オーバーナイトスムージー

中身は基本的に牛乳or豆乳+オートミール+果物です。

それぞれ狙いがあって入れているのですが、

 

牛乳or豆乳

乳製品にはまずたんぱく質が多く含まれており、カゼインといわれる非常にゆっくり吸収される性質のあるプロテインが豊富に含まれています。

たんぱく質は身体にとって材料になりますので朝からたっぷりと補給しておきたいものです。子どもが必要なたんぱく質は最低でも体重×1g。長男が約22kgなので朝だけでも10gを目安に摂取させたいと考えています。牛乳だけだと250gくらいです。

脂質が気になる人は無脂肪牛乳を選んでください。

日によって味を変えてもよいかもしれません。

 

ヨーグルト

ビフィズス菌を筆頭とした乳酸菌が豊富に含まれています。菌をとることによって懲戒環境が改善されて働きが良くなり、消化吸収力アップして夏ばて予防免疫力もアップします。

我が家では脂肪分がゼロの「オイコス」を使うことが多いです。

オートミール

オーツ麦といわれる麦の種類で押し麦といわれるように平たくつぶされたものです。

海外などでは幼児期の離乳食として使用されており、そのままでは硬いのでお湯で煮たり水を入れてレンジでチンしたりして、やわらかくしてから食べるのが一般的な食べ方です。

白米や玄米と比べても比にならないくらいミネラルが豊富に含まれており、食物繊維が多いです。消化が遅いので少量でもとても腹持ちが良いです。朝に食べることによって昼まで満腹感が持続します。

よくビルダーの方々が減量時に食べたりしますねw

 コストコ仕入れています。

果物

果物には果糖が多く含まれており甘さを感じますが、砂糖などと比べてカロリーは1gあたり4kcalと同じです。

甘く感じるため渇いた朝に飲みやすいですし、夜中に栄養摂取ができていない分、エネルギーである糖質を摂取するためにバナナなどの果物を入れるようにしています。 

また水溶性のビタミンBやCも多く含まれており、こまめに摂取しないといけません。

 

作り方

ある日のものを参考に作り方を説明いたします。

特製オーバーナイトスムージー

材料(2~3人分)

牛乳or豆乳  200~250ml

ヨーグルト  90g

オートミール 50~80g

バナナ    1本

ブルーベリー 10粒

 

 

前日の夜

豆乳とオートミールを容器に入れて蓋をして、冷蔵庫で一晩寝かします。

オーバーナイトと呼ばれる所以です。こうすることでオーツを軟らかくします。 

 

 大さじでこの感じ、大体3杯くらい入れます。

オーツは重いので下に沈みます。

 

当日の朝

 機能準備したものにすべての材料をぶち込んで、ミキサーで約1分混ぜたら出来上がりです。

 

ヨーグルトは酸化・発酵してしまうと酸味が強くなるため、直前に入れます。

 

入れたものはバナナ1本

それから冷凍したブルーベリー。

氷代わりになって、冷たい食感のスムージーになります。

完成です!おいしそうに写真を撮る技術がなく、見た目はあんまりですね。

出来上がりは1.5倍くらいに増えています。約500mlくらいになるかな??

果物の変わりにニンジンや青汁

甘さが足りなければハチミツやメープルシロップ

アシードをいれても良いと思います。

 

すばやく作れる、置き換えダイエットですね!!

朝ごはんの代わりにいかがですか?

脂肪分が少ないため低カロリーで高タンパクです!

ぜひ作ってみてください。