3児のパパマイラーハワイへの道

2017年9月からマイラーデビュー。3年後に家族5人でハワイ旅行を目指します。

新幹線か、飛行機か。

こんばんわ、ずいぶんお久しぶりになりました。出張続きで全く家に帰れていないYDです。

 

仕事は移動が多く、すべてが車なので1日に1000㌖の移動があることも

 

移動(1日約6時間)+現地での仕事(やく5時間)

それに常に助手席には上司が^^;気が休まる時間もないのでヘトヘトです。心身ともに憔悴_| ̄|○

 

の期間が半年は続きます。

 

しかも上司は60近くで音楽の趣味も違うため。

車内は常に懐メロが、、、(70年代とか!?)

苦痛の日々です。

せめて年が近ければ、話題も、趣味も合うのに

 

急に辞めた新人(クソ人間)の代わりに上司が仕方なく現場に来てるので、春になれば新人が入ってきて、私の心も春に♡なる。

 

ここくらいは仕事の愚痴も勘弁してください^ ^

 

 

 

 

ところで、久々のブログ更新は、仕事の愚痴も言いつつ

 

初めて、家族で飛行機に乗る事になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

妻の実家に帰るのですが、いつもは新幹線。

 

しかし、今は陸マイラーのYDです。

 

なんとか妻を説得してフライトご決定しました。

 

 

今回はその経緯について。

ポイントは4つです。

①移動時間が短い

家から関空までは、実は15分くらいで着けます。

現地に着いてからの時間を考えても、新幹線よりは1時間は短縮出来る計算です。

 

②荷物が多くても楽に移動出来る。

LCCなどだと別料金を取られて結局高くつきます。

ANA の場合は料金もかからず、フライト中は荷物を気にせずに行けます。

新幹線だと、ずっと側に置いておくか、車両の端っこに置いて気にしておかないといけない(盗難等)

 

③絶対に座れる。

新幹線だといつもは自由席で、子ども達含めて4席で帰ってます。料金は夫婦分だけですので、人が多いと2席で乗ってますが。

人がいっぱいだと立ったままの事もありました。

飛行機だと100%大丈夫ですね^ ^

 

④価格

新幹線の夫婦2人分と飛行機の夫婦2人分、それと0歳2歳5歳の子どもの分を比較すると

  • 新幹線が、

 

f:id:YD59:20171025225215p:plain

14480×2で、28960円。

子どもは6歳まで無料ですね。

 

  • そしてANA を使う場合。

 

f:id:YD59:20171025230928p:plain(時間や便数は適当です。電車経路のみ統一)

f:id:YD59:20171025231425j:plain

飛行機代が正規料金のため、実際に取った旅割kで計算すると。

前後の電車代が1448円+旅割k10990円×夫婦で、12438円。×2で24876円

+5歳児の飛行機代が10840円。

合計で35716円となりました。

 

子ども料金についてはANAのQ&Aで

【国内線】子供の運賃について教えてください。
以下の通り、ご利用になるお子様の年齢によって異なります。

■満3歳未満のお子様で、大人に同伴され座席を使用しない場合(同伴する大人のお膝の上にお座りいただく場合)
⇒同伴者1名につき1名が無料です。

■満3~12歳未満、または座席を使用する満3歳未満のお客様
⇒「小児運賃」がございます。「小児運賃」は、大人の方の片道(普通)運賃の約50%割引相当額でご利用いただけます。

ウェブサイトより満3歳-12歳未満または座席を使用する満3歳未満のお子様が大人の方の割引運賃「旅割」「特割」などを選択された場合、選択された運賃の運賃額と小児運賃額(「片道運賃」の約50%相当額)を比較し、安価な運賃額を自動的に適用いたします。

※ただし特典航空券・「いっしょにマイル割」をご利用の場合は、小児運賃との比較は行いません(大人と同じマイル数、運賃が適用となります)のであらかじめご了承ください。

とあります。

0歳は妻のひざの上、2歳は私のひざの上、5歳は座席確保が必要なため「片道運賃」の約50%相当額」で今回の場合10840円と大人より高くなってしまいました。

 

ということで、我が家5人家族の場合だと

新幹線 28960円

飛行機 35716円

とその差6756円となります。

 

デメリットはこの価格くらいでしょうか。

 

 

この約7000円をどう見るかですよね^^

まぁ、新幹線で指定席を取ったら同額くらいになると思います。

 

 

ということで、我が家の場合、

 

  1. 到着時間が速い。
  2. 実際の乗って移動している時間が短い。(子どもがバタバタせずに我慢できる)
  3. 席を確保できる。
  4. 陸マイラー!いや、マイラーだもの!!!

という理由で、初の家族フライトが決まりましたとさ^^

 

*帰りは私が仕事で先に帰るため、帰りは新幹線でかえって来るそうです。

 

次は3年後の海外旅行かな??????楽しみ♪